おうち英語の教科書

英語が話せなくてもできる。経済的。そんなおうち英語を発信するブログです。。

0歳1歳のおうち英語で絶対大事な4点

こんにちは、児童英語インストラクターのまちこです!

 

巷にはいろいろなおうち英語情報がありますが、我が子に適したレベルなのか?適したタイミングなのか?と思ったことはありませんか?私もおうち英語はずいぶん情報収集に苦労し、試行錯誤をしてきました。

このサイトではお子様の年齢と現時点の英語レベルに合わせて適切なおうち英語方法がわかるように、英語教育指導法や自身の経験に基づき体系的におうち英語の方法をまとめています!

 

初めてのおうち英語を、安く、効率よく、効果的に。

みなさまのおうち英語の一助になれますように。

 

今回は、0歳、1歳頃からおうち英語を始める方に向けて、大切にしたいことをまとめています。

 

0歳、1歳でのおうち英語で大切にしたいこと

子どもと同じものを見る経験を通して学ぶ

②繰り返しを意識する

③体を動かして学ぶ

④とにかく楽しく!

 

子どもと同じものを見る経験を通して学ぶ

日本語の絵本を、子供と一緒に指さしながら、子供と会話しながら読んだ経験はありませんか?実はこの経験は言語習得においてめちゃくちゃ大事なのです。

「乳幼児はいかに言語を学ぶのか」(視点・論点) NHK解説委員室

できれば動画を見せるだけではなく、共同注意(自分と相手との間で対象となるものや出来事への注意を共有すること”を意識してください。1時間のYoutubeより10分の絵本絵本読み聞かせです。

 

②繰り返しを意識する

繰り返し同じフレーズを聞くことで赤ちゃんは言葉を覚えていきます。これ、英語の定着を促すためにめちゃくちゃ重要です。英語の絵本も数冊を何度も読む、英語のかけ流しも、同じ曲を何度も流す等で理解できる語彙やフレーズが確実に増えていきます。

 

③体を動かして学ぶ

乳幼児期は集中力がもちません。

英語教育の方法として有名なものでTotal Physical Response(TRP)というものがあります。教師や親が英語で指示を出し、その指示に即座に全身で反応するというものです。幼児英会話教室で多く取り入れられている方法です。

幼児の母語習得の過程を外国語の学習に応用したTPRは,目標言語を通して直接的に外国語を学習するのに適しています。

教師が英語の命令文を言いその動作をさせるTPRは、英語を学び始めたばかりの小学生でも,体で英語を覚えることができるので、楽しみながら行うことができます。

 

④とにかく楽しく!

何にでもいえることですが、子供のうちは楽しい→できたor褒めてもらえた→うれしいのサイクルで英語を好きになることが今後おうち英語を継続していく上で重要です。

褒め方のコツはぜひ以下を参考にしてみてください!

スタンフォード大学の研究から分かった『正しい褒め方』で子どもの成績が変わる!?幼児教育講師が解説!(子育て勉強会TERU) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

ーーーーーー

LINEのオープンチャットを主催しています。

おうち英語のすすめ方相談、おすすめ教材の質問などなんでもありです。

ぜひお気軽に参加してみてください^^

オープンチャット「おうち英語🏵誰でも交流広場【幼児小学校】」
https://line.me/ti/g2/u-OrfkRF4kYxkeriOFf9b9RSJCslNH8RHgF1IA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default