おうち英語の教科書

英語が話せなくてもできる。経済的。そんなおうち英語を発信するブログです。。

【1歳】英語教室に通い始める前に知ってほしいこと4つ

少しずつ言葉がでだした1歳。お話を聞くのも上手になってきたし、そろそろ英会話教室に通う検討をされる方も多いのではないでしょうか?

 

幼児英語教室、決して安くない習い事ですよね。

 

子供に0歳からおうち英語や英会話教室に通わせてきた、まちこ(TOEIC915点、児童英語インストラクター)が、英語教室に通わせる前に知っていただきたい点をまとめました。

 

週1英語教室では英語を話せるようにならない。

最初から極端な結論のようですが(汗

色やアルファベット、果物、天気くらいは英語で出てくるようになると思います。

しかし週30分程度では”1年”続けても、10万円以上課金してもその程度です。

 

では、1歳から英語教室に通わせるメリットは?

ではなぜこれほど幼児英語教育の早期化と普及が進んでいるのでしょうか?

幼児英語教室のメリットとしては以下になると考えます。

 

・外国人の先生になれることができ、オンライン英会話を始めるときに役立つ

  コロナ禍を境にして、現在英会話教室が激減しオンライン英会話市場が伸びています。

  そして子供でもオンライン英会話が可能であることに気が付いたおうち英語勢等が牽引し、子どもオンライン英会話が当たり前の時代になってきました。

 いきなりオンライン英会話からはじめるより、対面での外国の先生や英会話に慣れておくことでスムーズにオンライン英会話に移行しやすくなると考えます。

「子ども向けオンライン英会話おすすめ9選」日常的な英会話で話せる英語力を! - Chiik!(チーク) -乳幼児〜小学生までの知育・教育メディア-

 

・付属の教材(カードや音声電子ペン等)が貰える

 カードはおうちで英語学習する上でインプットを増やす際のマストアイテムです。最初にあれこれ選ぶ手間が省けるのは良いですが、教室によっては物足りない量しかもらえないかもです。結局我が家はopportunityやadjectiveのカードを買い足しました。

 

TRFの方法を親が理解できる

 幼児英語教育のスタンダードな勉強方法であるTPRを実際に体験することで、家でどういった英語のYoutubeが適しているかなど選択の基準を親が身に着けることができます。

world-family.co.jp

 

・親子で楽しめる

 1歳ですと多くの英会話教室では親子で参加します。

 親子で楽しむことで英語=楽しいという感覚を身に着けてくれる点はメリットと思います。

 

・おうち英語のモチベーションを維持できる

 結構これが大事だと思っています。1日仕事や家事、育児に追われて、さらにおうちで英語~、今日はもういっか~となりがちですが、定期的に教室に通うことでモチベーション(特に親)を上げることができます。

howtoouchieigo.hatenablog.com

幼児英語教育はマラソン

冒頭で極端な結論を出してしまいましたが、幼児英語教育はマラソンです。

英語を習得するためには、一般的に2,000時間の学習が必要とよく言われます。

ゴールは2000時間のマラソンなのです。

その給水所的な役割として英会話教室に通うことを推奨しますが、それ以外、つまりおうちでいかに英語と触れ合い、向き合うかが一番重要になってきます。

 

大手英語教室レベルは親が英語を話せなくてもおうちでできる。

インターや週何回も英会話教室に通わせなくても、お金をあまりかけずにするおうち英語のみで5歳で英検5級レベルに達することは可能です。

具体的なおうち英語の進め方について、以下にまとめていますので、ぜひご参考にしてみてください。

 

howtoouchieigo.hatenablog.com

 

 

 

質問、ご不明点などございましたらなんでも以下のオープンチャットで受け付けています^^ お気軽にどうぞ!(PRとかお金をとったりとかしませんのでご安心ください!笑)

オープンチャット「おうち英語🏵誰でも交流広場【幼児小学校】」
https://line.me/ti/g2/u-OrfkRF4kYxkeriOFf9b9RSJCslNH8RHgF1IA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default