おうち英語の教科書

英語が話せなくてもできる。経済的。そんなおうち英語を発信するブログです。。

フォニックスとは?幼児英語教育にフォニックスを必ず導入したほうがいい理由3つ。

おうち英語を調べる中で”フォニックス”というのを聞いたことがある方も多いと思います。日本の親世代の公立英語教育では一切触れないため、一見とっつきにくい英語教育の方法です。

ただ、フォニックスは英語ネイティブの子供たちでさえ幼少期から勉強する”英語を勉強する上での最初のステップ”という位置付けになっており、実際に使える英語を身に着けていく必要のあるこれからの子供たちには避けては通れない学習内容です。メリットや具体的な方法を料金と合わせてまとめます。

 

 

フォニックスとは?

フォニックスは、英語のつづりと発音の規則性を学び、英語を正しく発音し、文字を読めるようになるための勉強方法です。例えば、アルファベットの"a”の名前は"えー"ですが、発音は"あ"というように、文字と音を紐づけていきます。

以下はYoutubeフォニックス動画例です。再生回数が約2億回です(驚

youtu.be

フォニックスを幼児期にするメリットとは?

 ①音を聞き分けられるようになる

  上記動画でも見てわかるように、BとVやRとLの発音の違いが分かるよ鵜になっています。特に幼児期は大人の口元を見て発音をまねする時期ですので、そのような時期にフォニックスを行うことで日本人が苦手な音の違いを聞き分けられるようになります。

 私自身TOEIC915点あり、仕事で海外とやり取りしていますがLとRの違いは正直よくわからず、文脈で単語を理解しています。大人になってからではどうしても取得しにくいヒアリング能力ですが、フォニックスをすることで、聞き分け、話し分けができるようになります。

 ②自分で読めるようになるため、その後の英語学習が効率化する

  学生時代、みなさんはどうやって英単語を覚えましたか?何度も読みながら書いてスペリングと発音を覚えた経験があるのではないでしょうか?すごく時間もかかりますし、ストレスですよね。フォニックスでは英単語の約70%にルールを当てはめることができるようになるため、その後のボキャブラリーを増やす作業が効率化します。また、語彙力がついてきて自分で英語の絵本を読めるようになると、音で覚えていた単語を本を読んでも理解できるようになるため、英語での読書のストレスを軽減することができます。

 ③自分で読める、褒められることで、英語の勉強が楽しくなる(最重要)

 これが一番幼児期には大事だと考えています。わが子も、フォニックスを始めて半年ほど、街中でHappy birth day やStopという文字を見つけては声に出して読んで、私やパパに褒められてうれしそうにしていました。そして”面白いから”自分でどんどん単語を覚えていくようになりました。

どうやって子供に教える?

 高い受講料は不要!おうちで安くできる方法3選

 では、親世代がフォニックスを学んでないのに子供にどうやって教えるのでしょうか?

 我が家で効果があった方法3選をお勧め順で以下にまとめます。

 ①トド英語

  いわずと知れたおうち英語勢から絶大な支持を受けるタブレットアプリです。

  トド英語は幼稚園から小学校2年生までを対象にしており、アプリ内でゲーム感覚で学習を進めることができ、リスニング、読み・書き、フォニックス、発音などをバランスよくカバーしています。

  我が家ではほぼこれでフォニックスをマスターしました。

       月額¥1,120~で、一日15分程度でフォニックスが半年~1年でかなり身に付きます。

  TODO - トド英語, トドさんすう (todoschool.com) 

       

 ②Khan Academy kids

  Khan Academy Kids(カーンアカデミーキッズ)は、非営利団体であるカーンアカデミーが提供する教育アプリです。広告なしですべて無料というのもありがたいです。アプリ内で動画や本がたくさん提供されており、フォニックスの動画がとても使いやすいです。

learn.khanacademy.org

 ③Youtube

  Youtubeにも多くのフォニックス動画がありますが、珠玉混合であったり、おすすめ動画に飛んで、気が付いたらフォニックスじゃない動画をみていたりするので、Youtubeでの学習は親のサポートが必須かなと思います。

 

他にもオンライン英会話でフォニックスが提供されていたりもしますが、個人的には上記3点が親の負荷、アクセスの良さ、コスト面で優れていると考えます。

 

いかがでしたでしょうか?

質問、ご不明点などございましたらなんでも以下のオープンチャットで受け付けています^^ お気軽にどうぞ!

オープンチャット「おうち英語🏵誰でも交流広場【幼児小学校】」
https://line.me/ti/g2/u-OrfkRF4kYxkeriOFf9b9RSJCslNH8RHgF1IA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default