おうち英語の教科書

英語が話せなくてもできる。経済的。そんなおうち英語を発信するブログです。。

インド系インターのアセスメントを受けてきた話。

もうすぐ6歳になる娘。

 

先日にインド系インターで進学実績も素晴らしくリーズナブルなスクールのGrade1(小学校1年生)の入学アセスメントを受けてきました。

インド系インターは人気が急上昇していますがアセスメント情報が少ないためご参考になれば幸いです!

 

なおアセスメントは校長先生自ら対応していただきました。

 

親の英語力チェック

両親どちらかが英語を話せることが必要な学校のため、学校への質疑応答を通してチェックされていたと思います。学校側からの質問は、「通っている幼稚園、保育園での英語教育の状況」や「オンラインでapplication formを提出したか」程度。基本的にはこちらから質問を英語でしていくスタイルでした。英語に自信がない方でも事前に質問を準備、練習しておけば大丈夫かなという印象を受けました。

 

子供の英語力チェック

親の隣で英語力チェックを10分程度行いました。親が問題用紙を見れないような角度でしたが、質問としてはいかのようなものがありました。

問題用紙を見て二桁の数字を英語で読む。

どの数字が欠けているか答える。

簡単な文章を読ませる。

何歳か、今日の天気や、これは何色か、どんな形かなど簡単な質問を聞かれ答える。

 

一応ほぼすべて答えられましたが、単語だけで回答するなどやはりアウトプットが弱い娘。

でも校長先生からは「1年生に入るのに十分だ。」ということで、今回アセスメントをクリアしました!

 

ーーーーーー

LINEのオープンチャットを主催しています。

おうち英語のすすめ方相談、おすすめ教材の質問などなんでもありです。

ぜひお気軽に参加してみてください^^

オープンチャット「おうち英語🏵誰でも交流広場【幼児小学校】」
https://line.me/ti/g2/u-OrfkRF4kYxkeriOFf9b9RSJCslNH8RHgF1IA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default