おうち英語の教科書

英語が話せなくてもできる。経済的。そんなおうち英語を発信するブログです。。

【コスパ最強】3歳からの英語!児童英語インストラクターのおすすめ教材3点!

3歳になり、そろそろ習い事を考えだす方も多いのではないでしょうか?やはり将来英語に困らないように英会話を検討される方も多いと思います。

TOEIC915点、児童英語インストラクターで2児のママがおすすめする3歳からはじめる英語教育についておすすめの教材をまとめます!

 

 

 

そもそも3歳の英語教育は何をしたらいいの?

 3歳の英語教育は楽しく行い、子どもが褒められ喜ぶ経験を積み重ねることが大切です。この時期は、体をつかったりして”音で英語を習得”する時期です。アルファベットの読み書きよりも、継続的な英語多読や動画やCDをつかったかけ流し、フォニックスの開始です。なお、0歳、1歳のおうち英語として大事な点を下記にまとめています。3歳においても当てはまりますので是非ご参考ください。

howtoouchieigo.hatenablog.com

コスパ最強おすすめ教材は?

 ではどのような教材を具体的に使っていけばいいでしょうか?

 CTP

 多読英語用で最も有名なのがORTや、電子絵本等がありますが、個人的には次くらいに有名なCTPという多読英語絵本をお勧めします。

 理由は以下です。

 -日本語教育と同じで、親による読み聞かせは言語習得にといてとても効果があります。CTPは色々な絵柄やキャラ、ストーリーで1冊完結できるので、子供の興味に合わせてチョイスしやすく、子供の集中力ももつ。(CTPのMr. Noisyシリーズが我が子は好きだったので、集めました。)

 -CD付6冊で3,000円程度で購入できる。中古でかなりボロボロでもCD付であれば値下がりしにくい。

 -繰り返しが他の多読絵本にくらべ圧倒的に多いので聞き流しに便利で、3歳の英語教育で重要な”音で英語を覚えらる”。

  通販で新品購入する場合は以下で販売されています。我が家は、ボロボロでもよかった&一度にたくさん購入しても使いこなせないと思ったので、適宜メルカリで追加購入していました。

www.ctm.co.jp

 

 トド英語

 いわずと知れたおうち英語勢から絶大な支持を受けるタブレットアプリです。

  トド英語は幼稚園から小学校2年生までを対象にしており、アプリ内でゲーム感覚で学習を進めることができ、リスニング、読み・書き、フォニックス、発音などをバランスよくカバーしています。

  我が家ではほぼこれでフォニックスをマスターしました。

       月額¥1,120~で、一日15分程度でフォニックスが半年~1年でかなり身に付きます。

  TODO - トド英語, トドさんすう (todoschool.com) 

 

 英語での語りかけ

 個人的には一番これが効果あったと思います。

 毎日話す言葉を英語に置き換えるだけなので、英語が苦手なパパママにもおすすめできる方法です。

 例えば、

 「ドアを開けて」を「Please unlock the door.」

 「お水が飲みたい」(子供に言わせる) を「I want to drink water.」

  というようなフレーズは、日本語で言うのをやめて毎回英語で言うようにする等です。

 インターネットで語りかけフレーズを探すこともできますが、本をリビングにおいておくと目に入るので意識的に語りかけを継続できるのでお勧めです。


 

 

いかがでしたでしょうか?

ご質問等あればぜひLINEのオープンチャットでお問い合わせください^^

 

オープンチャット「おうち英語🏵誰でも交流広場【幼児小学校】」
https://line.me/ti/g2/u-OrfkRF4kYxkeriOFf9b9RSJCslNH8RHgF1IA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default