おうち英語の教科書

英語が話せなくてもできる。経済的。そんなおうち英語を発信するブログです。。

おうちで英語|まるわかり年齢別進め方!【前編】

こんにちは、児童英語インストラクターのまちこです!



小学校からの英語教育が始まり、中学英語が難化する中、どうやったら子供の英語力があげられるのか、悩みますよね。

私も散々調べ、情報に溺れ、悩んできました。失敗した方法もあります。お金をかければ(インターとかに預ければ)子供は英語ができるようになりますが、そんな予算もない我が家。共働きで2人の子供に英語を教えてきた経験も踏まえ、コストと親の負担を抑えて、小学校1年生(入学)までに英検5級レベルにする進め方を以下にまとめました!

 

ぜひおうち英語のバイブルとして活用、参考いただけると嬉しいです。

 

おうち英語:小学生までのロードマップ

 

おうち英語 小学生までの進め方 ロードマップ

成長には個人差がありますので、各アイテムの開始時期については、子供が楽しめてできそうなタイミングで始めるのがおすすめです。例えば、絵本を座って聞くのが難しい場合は、かけ流しだけにしておいて、絵本を一緒に楽しめるようになってから読み始めるといった感じです。

ここからは、それぞれのおうち英語の方法について概要をまとめます。

絵本多読

多読は言語教育において王道の手法の一つです。

英語の絵本を一日2、3冊読む、同じ本を何度も読むことで、語彙力を増やしたり英語の音、リズムに慣れていくことができます。

王道多読英語用絵本

英語多読で有名なシリーズがORTやStep into reading、CTPといった本です。

多読絵本の紹介については、また別記事で紹介したいと思います。

楽ちん多読英語

一方で多読は親の負担が多いものでもあります。「英語の発音が苦手」「英語を読むのが苦手」「仕事で疲れすぎて読む気力がでない」という方には、音読機能がついている、Raz kidzやトド英語アプリ等がおすすめです。

多読英語おすすめする最初の1冊

ちなみに我が家の最初の1冊はアンパンマンでした!英語表記もあるし、アンパンマンだし、とっても食いつきよく英単語をどんどん吸収してくれました。


 

かけ流し

かけ流しには大きく2つの種類があります。音楽と絵本のCDです。

個人的にはCTP等の多読用絵本のCDかけ流しをおすすめします!

面白いくらい子供っていうのは耳で覚えていきます。多読で絵と英文のイメージが一致した後に、CDで何度も聞き流しすることで、勝手に口ずさむことが増えていきました。

聞き流しは、朝の準備の1時間や一人遊びしている時間、とにかく隙あらば流していました。

また、乳幼児の間は歌のかけ流しもおすすめです。いろんな種類の曲をたくさんというより、数曲づつ、口ずさめるようになるまで聞くほうが耳に残りインプットの質が上がると思います。

以下のサイトをたタブレットのホーム画面を入れて同じ曲を流していました。時々動画も見せて、英語とイメージを一致させることも大切です。

supersimple.com


カード(単語、文章)

インプットの量を効率的に増やすために、カードの活用もおすすめです。

カードだけを長くするのは飽きてしまうので、食事中のながらインプットや、移動時間、お風呂の時間等、隙間時間を活用すると子供も飽きずに取り組むことができると思います。

使い方は、10枚くらいをただ読むだけ→一緒に読む→子供だけで読むという流れです。カルタのように、地面にバラまいてゲーム形式でやっても楽しんでくれると思います^^

最初のカードは100円ショップの単語カードをお勧めします!カードでのインプットに親子で慣れてきたらAmazonやメルカリなどで売っているカードをすこしづつ買いそろえるのがおすすめです。最初にたくさん買っても、合わなかったとなるともったいないので。

我が家では2歳頃から4歳まで土日の朝ごはんの時に、私がひたすら読んで、体でアクションして、子供がまねしてというのをやっていました。平日は仕事で忙しくてなかなかそこまではできなかったです。4歳過ぎると集中力もついて絵本がいろいろと読めるようになってくるのでカードは卒業しました。

 

つかっていたカードは以下です。カードが丈夫で使いやすいサイズ感だったので、このシリーズはいくつか購入しました。


 


 

 


 

 

 

ーーーーーー

LINEのオープンチャットを主催しています。

おうち英語のすすめ方相談、おすすめ教材の質問などなんでもありです。

ぜひお気軽に参加してみてください^^

オープンチャット「おうち英語🏵誰でも交流広場【幼児小学校】」
https://line.me/ti/g2/u-OrfkRF4kYxkeriOFf9b9RSJCslNH8RHgF1IA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default