おうち英語の教科書

英語が話せなくてもできる。経済的。そんなおうち英語を発信するブログです。。

おうちで英語|まるわかり年齢別進め方!【後編】


こんにちは、児童英語インスト
ラクターのまちこです!

 

小学校からの英語教育が始まり、中学英語が難化する中、どうやったら子供の英語力があげられるのか、悩みますよね。

私も散々調べ、情報に溺れ、悩んできました。失敗した方法もあります。お金をかければ(インターとかに預ければ)子供は英語ができるようになりますが、そんな予算もない我が家。共働きで2人の子供に英語を教えてきた経験も踏まえ、コストと親の負担を抑えて、小学校1年生(入学)までに英検5級レベルにする進め方を以下にまとめました!

 

ぜひおうち英語のバイブルとして活用、参考いただけると嬉しいです。

 

おうち英語 小学生までの進め方 ロードマップ

 

(週1英会話教室)

英語教育と考えて、最初に思いつくのが英会話教室に通わせることではないでしょうか?我が子も2歳から通わせていましたがロードマップにおいて英会話教室は必須ではないと考えており、カッコを付けさせてもらいました。私が考えるメリットデメリットは下記の通りです。

 

週1英会話のメリット

・外国人の先生になれることができるため、オンラインを始めるときに役立つ

・付属の教材(カードや音声電子ペン等)がもらえるところもあるのでおうちで活用できる

・幼児向け英語教育のメジャーな手法であるTPR*の方法を親が理解し、おうち英語に応用できる 

world-family.co.jp

・母子分離を進められ、子供の自立を促す

・子供が楽しめる

・おうち英語のモチベーションを維持できる

 

週1英会話のデメリット

・高い

・インプットの量が圧倒的に足りない

・進度が子どもに合わせられない

フォニックスが不足

 

 

週1の英会話は、結論として英語力を上げる効果はほとんどないです。

一方で、英語と外国人に親しめ、おうち英語へ活用できる点を多く含むことがメリットと考えます。そのような観点であれば1年、2年のスクーリングはおすすめです。また、都心部であれば帰国子女向けなど英会話教室も多様化していますので、子どものレベルに合わせて教室を変えるということもできると思います。

 

オンライン英会話

オンライン英会話はスピーキング力アップとリスニング力アップの場としてできるだけ早い導入をお勧めします。

幼少期はとにかく英語に触れる時間を増やすことが重要でもありますので、週3~5回できるだけ多くされることをお勧めします。週5やっても1万円以下で収まるので、費用対効果は週1英会話以上です。

 

我が家は沢山オンライン英会話があり、いくつか試した結果QQ Englishを2年、その後Go schoolに切り替えました。

QQ Englishを選んだ理由は、カリキュラムが複数提供されているため、子供の成長に合わせてカリキュラムを選べる点と、講師とレッスン日を固定できる点がよかったためです。

Go schoolに切り替えた理由は、テキストに沿ったレッスンではこれ以上英語力が上がらないかなと感じていた頃、Go schoolを体験したとき会話の中で”Why”と聞かれるなど、フリーディスカッションが多く盛り込まれていた点がよいと思ったためです。子供が英語を話そうと考える機会がかなり増えてきたと感じています。

音読

フォニックスや多読が定着して、少し単語を読め始めるようになってきたら、ぜひ取り組んでいただきたいのが音読です。子供が80~90%くらい自力で読めるレベルの絵本を自分で読ませ、とにかく褒める!という流れです。

効果としては、

・褒められて、”私英語できる!”と自信がつき、モチベーションアップになること

・親が成長を実感し、親のモチベーションアップになること

なお、読めても意味が分かってないように、すでに読み慣れていて意味を理解している本がいいと思います。音読の趣旨は読解力を上げることではなく、英語の成長を親子ともに実感しモチベーションを上げるためです。語彙力を増やしたり、リーディング力を上げるのは多読や英語力が英検5級程度になってからにすると子供にプレッシャーを与えずにすむので良いと思います。

 

ワークブック

ワークブックの導入の目的は、多読やオンライン英会話ではカバーしにくいアカデミックな英語力を身に着けるためです。

例えば、引き算の"Subtraction"や数の比較の"more/less"などの言葉です。

コンセプトは安く済ませるのがこのサイトのモットーですので、以下におすすめ教材をご紹介します。

・Khan Academy (Web サイト)

 すべて無料!算数の文章問題あり、進捗や苦手科目もわかる機能もあり、解説動画ありの至れり尽くせりのサイト。学年別に主要な科目はすべて網羅しているので、WebベースでOKな方であればこれで完結可能。

コストコ

 1000円~2000円程度で分厚いワークブックを入手できます。

 メルカリにも度々出品されているので、コストコがない地域、行けない方も入手可能です。

・中国人向けのワークブック

 日本人向けや英語圏向けより圧倒的に安いです。Amazon等で販売しています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

子供の成長に合わせておうち英語を変化させていくことが大切なため、その点をわかりやすくロードマップに落とし込んでみました。

 

もし質問、ご不明点などございましたらなんでも以下のオープンチャットで受け付けています^^

オープンチャット「おうち英語🏵誰でも交流広場【幼児小学校】」
https://line.me/ti/g2/u-OrfkRF4kYxkeriOFf9b9RSJCslNH8RHgF1IA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default